ADI減災カフェ,  ニュース,  活動レポート

九州でADI減災カフェを開催します

2018年は、7月の豪雨、相次ぐ台風に続いて、北海道胆振東部地震と災害が多発しています。災害が増えると当然ながら避難所の開設も増え、避難所運営にも注目が集まっています。
ADIでは、これまで各地で行ってきた避難所開設運営シミュレーションを公開し、実際に自分たちが避難する施設をどう使うかシミュレーションして、施設の使い方や事前準備、何より避難所の開設と運営に地域住民が主体とならなければいけないことなどを啓発する活動をしています。
今回のADI減災カフェで、ADI避難所開設運営シミュレーションを体験していただき、進行の仕方などをぜひとも学んで、地域などでの避難所研修に役立てていただけきたいと考えています。

避難所ワークショップイメージ
講  師 伊永 勉 一般社団法人ADI災害研究所 理事長

日  時 平成30年10月19日(金)  14時00分~16時00分頃まで (13時30分開場)

会  場 クローバープラザ(福岡県春日市原町3-1-7 JR春日駅前)  

参加費等 無料(定員28名)   

申込方法 参加希望の方は、FAXまたは、E-Mailでお申し込みください。
        

ご参加希望の方は、案内書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上 FAX 06-6359-7722 で送付いただくか、または同様の内容をメール info@adi-saigaikenkyusyo.com をお送りください。
定員に達した場合は、お断りすることがありますので、お早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

PAGE TOP