もし、テロに遭遇したら…どうする?

2019年に世界の金融を議論するG20が大阪市で開催されます。またラグビーのワールドカップもあり、数万人の外国人が大阪にやってきます。この様な状況で大阪の危機管理は大丈夫なのでしょうか。日本は爆弾や銃撃戦、パンデミック等は無縁だろうと思っていませんか。危険を察知する能力、被害を軽減する能力を身につけるため、危機管理の専門家から現代のテロリズムについてお話を聞き、どの様なテロ対策があるのか学びます。
近代テロリズムの研究や、沖縄県安全保障・危機管理の研究などの第一人者である、人と防災未来センターの主任研究員の中林啓修先生をゲストに迎えて、現代のテロリズムやテロ対策についてお話をお伺いし、私たちにできることは何か考えます。先日開催された警備対策関連の会議での基調講演でも大きな反響を呼びました。

日 時 :平成30年4月12日(木)18時45分から20時45分頃まで
会 場 :大阪市立総合生涯学習センター 第4研修室 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
講 師 :中林 啓修 氏(人と防災未来センター主任研究員)
演 題 :現代のテロリズムの傾向と多様化するテロ対策
講 師 :中林 啓修 氏(人と防災未来センター主任研究員)
参加費等:資料代として 1,500円(ADI災害研究所会員の方は1,000円)
申込方法:ご参加希望の方は、下記の申込用紙をダウンロードの上FAXで送付いただくか、または下記からE-Mailで事前にご連絡ください。 
会場の都合上、定員に達した場合にはお申し込みを締め切らせていただく場合がございます。どうぞお早めにお申し込みください。
案内チラシと申込用紙(PDF)ダウンロードはこちら